2015-07-03

人間ドック

5年ぶりに人間ドック検診に行きました。

5年間、平日に抜ける時間がなく、

大学での検診車による検診も出張により受診できず。

で、近頃これはまずいんじゃないか、と思い立ち、

ついに行ってきました。

身長・体重・眼圧・聴覚・採血・頸動脈検査・エコー・バリウム

受診者が少なかったこともあり、かなりスムーズに検査が進みました。

病院も改装され、綺麗になって、

検査員も5年前とは比較にならないほど親切になっていました。

が、問診だけはいただけませんでした。

医者:何か変わったことはありませんか。
私:手足がしびれます。それに度々めまいがします。
医者:たまにはそんなこともありますよね。


医者:どこか調子の悪いところはありますか。
妻:3週間ほど咳が止まりません。
医者:まあ、そのうち止まるでしょう。

つまり、検査結果を待てということでしょうか。

問診で病気を見つけようという気が感じられませんでした。

しかし5万円ほどの検査なのですから、

もうちょっと親身になってほしかったです。


来年は別の病院にします。


0 件のコメント: